クレイジーピンクの育て方

世界の中心で、沼に落ちた

まちバル公開収録ミニライブの感想〜命日〜

※記憶違いもあるとは思いますので、大目に見て頂けたら有難いです。

 

11月3日。

雲一つない晴天の早朝からまちバル公開収録の優先席を求めて、テレビ局に並びました。祝日&本田くんのお誕生日でいつもの倍以上の人が集まったらしいです。自然とフォロワーさんと合流し、くじを引きましたが結果は2部とも「ハズレ」でした、ジーザス!フォロワーさんも当たったり外れたり。しかし立ち見で観覧出来ると聞いて、みやびさん達と会場であるテラッセ納屋橋へ。

 

すでに収録は始まっていましたが、1階(正しくはテラッセ2階なんだけどややこしいから1階にさせて)の立ち見は埋まっていて。階段を登って2階へ行きましたが、そこも人がいっぱいで全く見れませんでした。1時間半、何が行われているか良く分からない状態が続きましたが、ミニライブが始まるということで「せめて姿が見たい」と思って移動しました。端っこの2列目が空いていたのでそこから見る形になりました。

 

1部はREADY×READYからスタート。誠の曲をライブで見るのは初めてで、合いの手も分からずみやびさんに従いました。みやびさんが声を出してくれたのでやりやすかったです。

2曲目はまえのめりMinority、大好きな曲。本田くんがピーンとするのがたまらんのです。張り切って顎がしゃくれた変顔してました。この曲だったかな?賢ちゃんに「肩を組んでー!」と促されましたが恥ずかしくて出来なくて、「何で肩組まないのー?」と怒られてしまいました。

 

MCが入り、可愛い曲やります!と言ったのでボルテージはMAX!誠×かわいい=死。絶対に死ぬだろうなと思っていたら3曲目はチョコレートプリンス!やばいやばいやばい。これまた大好きな曲ですよ。操り人形のような始まり方に「かわいいいいい」と声が漏れちゃいました。冒頭のセリフの水野パートは吉原くん、田村パートはつっちーでした。「正統派の〜」のとこで本田くんめっちゃ真顔ですよね、あそこ好き。キュートなダンスとセリフに私の細胞は少しずつ死んで行きます。

そして私的萌えポインツである「カモナ」の手招きで、本田くんがこちら側を「おいでおいで」したのでファーーーーー!!!とパニックになってしまいました。位置が神。最後のダンスの田村パートもつっちーでした。

 

4曲目はSuga Suga candy…殺される…可愛いの過剰摂取や。誠曲の中でもランキング1位か2位なのに…。無料でこんなん見ていいのかなと申し訳なくなりました。賢ちゃんのソロパートが思いっきり裏返ってました。初めて見たんですけど、ダンスも可愛かった。さぁ、この記事で何回「可愛い」と表現するでしょうか。

5曲目はやって参りました!の最新曲「DOGI MAGI」の初披露です。12月のマコライで初披露だとばかり思ってたので「ギャッ!!」となりましたよ。ラジオで宇宙初OAされた時から毎日リピートでずーっと聴いてるくらい好きです。サビの「ドキ!マギ!」で合いの手を入れて欲しいとのことで、練習したんですけどタイミングが難しかったです(笑)

 

もうね、言わせて欲しい。断言させて。この曲は誠の女を殺しにかかる曲。もう一度言う。誠の女を一人残さずピストルで撃ち殺す曲なんです。自信満々に言う。見る機会があったら命取られる覚悟で来て欲しい。

まずな、ダンスだわ。冒頭の「ドギマギ」でな、心臓に手を当ててハートを作って放つ。はい、ここで既に38人死んだ。「頭から追い出そうとしても〜」で4人が吉原くんに群がって「出ていけ〜!」って必死に(もちろん可愛く)追い出そうとさせるしな。手を後ろに組んでカカト鳴らすぶりっ子もあるしな。「男磨いても〜」で4人が整列して、つっちーを拭き拭きするんだぜ?文字だけでも520人は殺せるぜ。ぶりっ子ダンスだよ、この曲。

 

そして…本田推しにはたまらんのがセリフ。Cメロで4人が交互に歌って、本田くんは一番後ろで待機してるんですね。吉原パートが終わったら、後ろからワーッとかき分けて本田くんが「君だけはー!特別さーっ!!」って叫びます。あぁ、もう…三途の川が見えました。セリフ前からそわそわしており、みやびさんと「来るよ?来るよ?」と手を握り合い、「君だけはー!特別さーっ!!」でギュッとハグしたような形になりました。これがまちバル心中未遂です。みやびさんが居てくれなかったら死んでます。

ラストは夢のカタチ。どこか忘れてしまったんですが、吉原くんの指差しを貰い、賢ちゃんからは煽られて、勇翔くんとも目線が合いました。端だけど非常に美味しい位置。

 

みやびさんとワイキャイ言いながらケンチキを貪り、別のフォロワーさんとも合流して休憩。ここで数人とフォロワーさんとお会いして、2部はみやびさんではない方と一緒に見せてもらうことになりました。初対面の私なんかと連番してくれるなんて、なんて親切なんでしょう!みやびさんも合流したフォロワーさんも優先席当たったから2部はぼっちかなと思ってました。

 

2部はミニライブからスタート。優しいフォロワーさんにペンライトを借り、楽しくお話していると、近くにサングラスかけた小林豊さんが…。え?は?と混乱。ゆーちゃむは階段の踊り場で見たいと警備員さんにお願いしていましたが、断られてしまってふてくされて1階に降りてました。鼻にテープ貼ってました。神的な位置だったので1階のゆーちゃむがバッチリ見えてしまい、ライブになかなか集中出来なかったです。ゆーちゃむは一緒に歌ったり踊ったりしてました。警備員さんが椅子を持ってきたんだけど、「いいですいいです!」と全力で遠慮してやっと座りました。

 

1曲目はWinter JOY、2曲目はMy Only Christmas Wishでした。あんまり聴いたことなかったけど、すごく良かった。

フォロワーさんと12月のマコライの話をしていて、「珍しい曲って何やるんですかね?」「DESEOとか?」「わー、DESEO生で聴いたら死ねるわー」って会話をしてたんです。みやびさんとも同じような会話をしていて。そんで3曲目がね、DESEO!!

 

で?

 

デ?

 

DE?

 

SEO

 

Oh…

 

曲名を聴いた瞬間にギャーっと悲鳴を出し、私達は膝から崩れました。なんかもう涙目でした。DESEO?マジで?愛しささえ一人じゃ抱えていても切ないんだけど?上からみやびさんの生存確認をしましたが、「……」となっており息絶えていた模様です。フォロワーさんと支え合いながらがっつりと目に焼き付けてきましたよ。生DESEOを。特にこの曲はつっちーの色気のある声が好き。セクシービームを全身に浴びました。ゆーちゃむもDESEOが好きなのか?ずっと口ずさんでました。

 

4曲目DOGI MAGI、はい、死んだ。5曲目レディバイで持ち直したものの、6曲目スタースター。いや、あのさぁ…。オタク全員公開処刑だぜ?スタースターておい。めちゃくちゃ好きで励まされてる曲やん。神セトリってこういうことね、Twitter荒れるだろうな、私は歴史的瞬間に立ち会ったんだなと思ってたら、「マイウェイウェイ」で本田くんがこちらを見た。一瞬だけね。ウェイウェイしちゃった。

MCで西日が強いよねって話をしていて。ガチで眩しくて目をちゃんと開けられなかったです。そんで「2階の人、眩しいよね〜」って流れになり、やっとつっちーがこちらに手を振ってくれました。よっ!一宮が生んだリアコ大使!薄紫のシャツから汗が滲んでいて、「リアコ〜〜〜」と声に出しちゃいました。そんなこんなで本田くんがこちらを向いて「眩しいでしょう?」と聞いてきたので、首を縦にブンブン振ると「あんまり見えないでしょう?ごめんね」と言ってくれました。お客さんにたくさん話しかけてたから、珍しいことではないけど沸きましたね。話しかけられた〜!って。こういうやり取り慣れてないからね。

ゆーちゃむも紹介されて、本田くんに「鼻腔を広げるテープ外せよ!」と言われましたが「これがないと合いの手が入れられない」とのこと。鞄の紐を噛んでいた小学生がいじられた流れで、ゆーちゃむも真似してた。ギャンかわいい。つっちーに「ゆーちゃむの紐は汚ぇから」と言われ、「汚くない!!」と反論。つっちーがお客さんを煽ると、「うーん」って首を傾げて不仲芸は健在でした。

 

収録も終わり、優しいフォロワーさんとお別れして、みやびさんとフォロワーさんとそのお子さん達で急いでボイメンカフェへ。とにかく話題は「DESEOがやばい」ということ。カフェに行ったら満席で、先ほどの優しいフォロワーさんとすれ違い、みんな考えてる事は一緒なんだなと思いました(笑)つっちーのコースターを引いたら知らないボイファミさんに交換を持ちかけられました。交換したら嬉しそうに去って行きました。時間がなかったのでココアをがぶ飲みし、お子さん連れのフォロワーさんと別れ、みやびさんと栄駅まで向かうことに。

「神セトリだった」「これは遠征組の為のセトリなのか」と話しながら満員電車に乗り、栄駅へ。2日間で会って頂いたフォロワーさん、みんな可愛くて綺麗で良い人ばかりでした。人の優しさ、温かさを感じました。そして共有することの素晴らしさ。たくさん笑いました。嫌なことは何もなかったです。幸せな時間をありがとうございました。

みやびさんとの別れもとても寂しくて、このまま名古屋住んじゃおうぜくらいの勢いでしたが…遠征組には時間がなく、熱い抱擁を交わして別れました。きっとまた皆さんに会えるだろうと信じてます。