クレイジーピンクの育て方

世界の中心で、沼に落ちた

Wanna be!を世界一愛するオタクが延々と語るよ(好き過ぎて追記したよ)

祝!!!

Wanna be!ベストアルバム選抜入り記念ブログ。余すことなく語ってみる。

 

Wanna be!は2016年2月に発売されたBOYS AND MENのシングル曲であり、彼らに出逢った思い入れの深い曲である。河北麻友子ちゃん主演、勝くんが相手役、他メンバー達も脇を固めた「白鳥麗子でございます!」の主題歌です。当時は正式にメジャー契約をしておらず、この曲はキングレコードから発売されています。だからなのか?武道館ライブで披露されたものの映像化はされておらず、Ustreamで田村さんが話題に出した際には「レコード会社違うから」と吉原くんが耳打ちで注意している場面もありました。そんな時期を乗り越えて、いつの間にか権利を勝ち取ったのかベストアルバムに収録されることになりました。マコライvol.48(2017年クリスマス)で披露された時は悲鳴を上げたけど、それ以降はちょくちょくやってるイメージ。

 

そんなWanna be!を愛するオタクが語ります。

 

MV編

 

公式だとフルではないので、DVD付きのCDを買うと楽しめます。ひと味もふた味も違ったボイメンを見たいならば買うべきです。まずはこちらをご覧ください。

 


「Wanna be!」Music Video WEB ver. /BOYS AND MEN - YouTube

 

白鳥麗子でございます!」は、規格外の超お嬢様でプライドの高い白鳥麗子(河北)と、普通の大学生の秋本哲也(水野)を軸に描かれた作品です。プライドが邪魔をして素直になれない麗子と、それに振り回される哲也が見所になっています(実際は麗子はめちゃくちゃピュアで一途で、哲也はプレイボーイですけど)。なのでコンセプトが「君だけの王子様に」ということで、メンバー全員が白い衣装で王子様に変身しており、聞き手はお姫様というわけです。女性ならば多くの人が一度は「お姫様になりたい」という願望があったと仮定すると、たくさんのオタクに刺さると思うんです。大前提として衣装がとにかく大好きです。編み上げブーツ神。ユニバイベで誰も着ないのは残念だけど、ベストアルバムジャケットで着用してくれたゆーちゃむ様には頭が上がらない。

 

MVなんですが、「王子様が大渋滞したお城に招かれるお姫様〜あなたはどの王子様にする?〜」的な仕上がりです。ラストのサビ前までワンカメで撮影されているので、臨場感溢れる作りになっています。あの本田くんがラジオで一番好きなMVを聞かれて、「Wanna be!」と答えるぐらいだから推しも保証してます、安心してください。まず、お姫様がお城に招かれます。

 



f:id:kaho102rabbit:20190104203442j:image

トップバッターの王子様はつじちゃん(金髪)。はい、83人のオタクが死んだ。この時点で眼球がトリプルアクセルしそうなんですが、まだ開始3秒なんで我慢してください。こんなつじちゃんが見れるのはWanna be!だけ!個人的にこのMVはつじちゃん優勝です(当時は水野推しだったのに)。ちなみに手タレは本田くんです。お姫様は本田くんだったんですね(?)


f:id:kaho102rabbit:20190104203831j:image
f:id:kaho102rabbit:20190105163909j:image

 

次に勝くんがこの完璧スマイルで迎えてくれるんですけど、しんどくない?これだけで「生きてて良かったな」って遺言書きたくならない?衣装はほわほわしてないけど、形的には勝くんが一番好きだなぁ。

 


f:id:kaho102rabbit:20190104204502j:image
f:id:kaho102rabbit:20190105164040j:image

 

それでゆーちゃむ、俊くんが傘と花びら持って出迎えてくれるんですが、結婚式なのか死因が萌え死にの葬式なのか分からなくなるよね。こんな下界の人間に仮面ライダーバロンこと駆紋戒斗こと小林豊様がピンクの傘をさしてくれて、作中ではガテン系青木を演じた田中俊介様が花びらを舞わせてくれる。城に入る前に発作起きてしまうわこんなん。傘を優雅にお持ちになる小林豊様こそが隠れたお姫様なんじゃないの?

 


f:id:kaho102rabbit:20190105164133j:image

スクショが上手く行かなくて登場シーンは載せられなかったけど、大好きな高田(つじちゃん)と吉本(田村さん)のターン!白鳥麗子ではキャラ的には吉本が好きなんです(原作では1話だけのモブだけど)。前髪信者だから、「吉本に前髪がある〜〜〜!!!」ってなりましたね。しかもサラサラ前髪、ずるいね。姫毛ないけど、ヘアピンとワックスでバチバチに決まった髪型も良きです。高田吉本に瞳を捕えられる♡(余談中の余談だけど、この前の特典会で田村さんに「吉本が好きなんです」と伝えると、全力で元気良く「麗子さん!!!」と再現してもらって「キャー!」と奇声を上げました。田村さんびっくりしてました、すみません)。

 


f:id:kaho102rabbit:20190105165121j:image

f:id:kaho102rabbit:20190105165135j:image

 


ごめんなさいね、丁寧に紹介してたら腱鞘炎になるのでサビまで飛ばしますが、誠が登場して、ほんぴんがお城の扉を開けてくれるよ。勇翔くんに白いハット被せた方に金一封を差し上げたいね。扉開けたらスペシャルが起こり出すよ。お城の階段でわちゃわちゃ踊るメンバー。宝塚歌劇団かな。



f:id:kaho102rabbit:20190104232526j:image
f:id:kaho102rabbit:20190104232542j:image
f:id:kaho102rabbit:20190104232607j:image


f:id:kaho102rabbit:20190104205114j:image

 

サビのダンスがすごく好きで、振り子みたいな動きするよね。「王子様」コンセプトなのにゆらゆら揺れて可愛い。あと「白馬さえ」では馬に乗ってるし、「君だけの王子様に」ではオラオラでリーゼント直すみたいな仕草がある。拭いきれないヤンキー。ボイメンっぽい王子様だなと思います。意外と覚えやすい。そして当時の私が、脳みそを最果てに飛ばすほどにリピートした水野勝の必殺!薔薇渡し。


f:id:kaho102rabbit:20190104205438j:image
f:id:kaho102rabbit:20190104205420j:image
f:id:kaho102rabbit:20190104205522j:image

スクショ下手過ぎてツタワラナイトラベルなんですが、勝くんの貴重なウインクからの薔薇渡し。この薔薇を求めて三千里してるけど未だに貰えません。

 

はい、ここら辺で公式のMVは終わってしまうので綺麗なスクショが載せられないので続きが気になる方はDVD付きCDをご購入くださいませ。2番に入ります。

2番の始めはマベダチのパートなので、ついに真打ち本田剛文がアップになります。全世界の男女が逆立ちしてもかなわない可愛さを振りまいております。私はこれが初見だったので「JUMPの知念きゅんみたい!」と信じて疑わなかったのですが、別人格だったみたいです。

(ここから私のスマホ画像なので画質が死ぬ)
f:id:kaho102rabbit:20190104215450j:image
f:id:kaho102rabbit:20190104215502j:image
f:id:kaho102rabbit:20190104215511j:image
f:id:kaho102rabbit:20190104215520j:image
f:id:kaho102rabbit:20190104215534j:image


全人類見て。「進めたような気になる」の頭フリフリしてる本田くんは、「守ってあげたい子犬選手権」で2位の大差を付けて35年連続1位になる勢いだから気を付けてね。キラキラアイドルです。


f:id:kaho102rabbit:20190104212509j:image

 

次の「酸っぱくて」の俊くんはシナモンロール(隣の苦い吉原くんも素晴らしきかな)。「ガラスの靴見つからない」でようやく平松土田勇翔が長い時間映りますが、「右往左往の日々だけど」の直後、移動する時に「こっち来いよ」みたいに誘導する土田氏がドSで好みです。


f:id:kaho102rabbit:20190104213525j:image

 

「未知数の」の去り際の土田くんも完全王子様。スクショでは分かりづらいけど。彼は王子様キャラだから得意分野だよね。

 

ここから私が一番大興奮するポイントがあります。それが「もっと好きになってくよ」部分。鬼リピですよね。本田くんキラーパスの頷き達規。みんな好きでしょ?勝手に決め付けてるけど、リアコ殺人鬼辻本達規のターンです。スクショだと絶対にツタワラナイからDVD付きCDを…(略)
f:id:kaho102rabbit:20190104215613j:image
f:id:kaho102rabbit:20190104215621j:image
f:id:kaho102rabbit:20190104215629j:image
f:id:kaho102rabbit:20190104215638j:image
f:id:kaho102rabbit:20190104215642j:image

辻本達規+上目遣い×微笑み×瞳閉じて×頷き=GO GO HEAVEN!

 

これだけでも見て欲しい、時間がない人はここだけでもお願いします。

 



f:id:kaho102rabbit:20190105165008j:image
f:id:kaho102rabbit:20190105165017j:image

吉本田村さんがソファーポンポン叩いておいでおいでーってしてくれます。さすが天性の人たらし。

f:id:kaho102rabbit:20190104220300j:image

間奏はマラカスでノリノリの勇翔くん(王子様設定どこ行った)


f:id:kaho102rabbit:20190104224918j:image


f:id:kaho102rabbit:20190104224923j:image

王子様が再度出迎えてくれるけど、こんなことされたら逆に通れないよね。でね、個人的にはね、「アブラカタブラ」の「アブラ♪」が本当に好きなの。「アブラ」界で銀河一可愛いの、石油王もびっくり。私は「アブラ♪」の時はひたすらに推しをガン見してるから、見過ぎて目から出血した経験あるから(嘘よ)。

 


f:id:kaho102rabbit:20190104225231j:image
f:id:kaho102rabbit:20190104225240j:image

 

アブラ♪

 


f:id:kaho102rabbit:20190104225413j:image
f:id:kaho102rabbit:20190104225420j:image

f:id:kaho102rabbit:20190104225450j:image
f:id:kaho102rabbit:20190104225440j:image


風が通り抜けてく頭痛そうな俊くん、後光がさして教祖様みたい。俊くんの表情の作り方がすごく好きです。無神論者だけど、この教祖様なら怪しいツボをキャッシュで買ってしまいそう。

 


f:id:kaho102rabbit:20190104230440j:image
f:id:kaho102rabbit:20190104230451j:image
f:id:kaho102rabbit:20190104230501j:image

f:id:kaho102rabbit:20190104230657j:image



MVならではの小芝居もあり、白鳥麗子出演組が目立ってます。「俺が王子様だ!」って各々宣言してく。「俺だ俺だ!」ってなるんだけど、「私の為に争わないで!」ってセリフはこの時に使用する目的で生まれたと思ってる(真顔 )。急なわちゃわちゃ、そしてゆーちゃむの張り切ってどーぞ!からのラストサビです。このMVを見た時は「私きっと吉本(田村さん)のことを推すんだろうな」と思ってた。人生とは分からないもので、正反対の本田くん推してます。

 

MVでもうすでに語り尽くした感がありますが、次は歌詞と曲。

 

歌詞と曲編。

作詞は大先生のYUMIKO様。ボイメンの作詞を数え切れないほど担当してらっしゃいます。

  • 汚れたスニーカーつっかけて飛び出す午後(ダダーダダー)

ダダーダダー♪って効果音からして名曲の予感しません?歌詞もMVも好きなんだけどピコピコした電子音が刺さるんですよね。

これ歌詞じゃなくて合いの手なんだけど、キスキスワナビーは反則でしょうよ。キスキスはボイメンには珍しい。ライブではゆーちゃむが担当してることが多いけど、結構オス豊で歌うんだよね。そこのギャップがたまらなくて。ここは推しじゃなくて、ゆーちゃむ見てます。全力でキスキスワナビー!!

  • 傷付きやすくて無垢なお姫様 ホントの君はどこにいる?

麗子のことだろうなと思います。物語の序盤は「私みたいなお嬢様が哲也くんに惚れるわけないじゃない!私は白鳥麗子よ!」って感じで、なかなかくっつかなかったですからね。

  • ガラスの靴見つからない 右往左往の日々だけど 気が付けばここに居るから

これはもしかしたら哲也のことかもしれない。ガラスの靴が見つからない=麗子の本心が分からないから、モテ男の哲也は色んな女の子にフラフラするのかなって。ダメだけどそんなの!振り回されて可哀想なのは麗子だけど!「気が付けば ここに居るから」って歌詞、なんか良くない?説明は出来ないんだけど、結局あるべきところに心はあるんだなっていうね。なんか良い。

  • この手には何も持ってないけど 持ってない分たくさんの愛つかめるよ

一番好きな歌詞、これに惚れた、君に決めた。「持ってない」を二重で使っているところを見ると、歌詞を構成するにあたって苦労したんじゃないかな?ってちょっと感じます(違ったらすみません)。この手には何も持ってないけど、その分たくさんの愛がつかめるってことを言いたいけど、上手く文字数がハマりませんよね。だから「持ってない」が二重で使うことになったんだと推測しますが、しつこくない。丁寧に説明してあるから、グッと来る。ライブでも水野小林にスポット当たりがちで、麗子のライバル同士がバッチバチ☆って感じが伝わって好きです。好きな人に言われたいよ。たくさんの愛をつかまれたい。幸せだよね、こんなに愛されるのは。不器用で遠回りで純粋な2人の恋模様がバッチリ歌詞に表れてると思うし、個人的に大好きなキャラ吉本目線でも歌えるから尚良し(高田くん目線でも良し)

 

上記の理由から私はWanna be!をこよなく愛し、まだジャニヲタ一本の時に2016年の音楽プレイヤー再生回数が1位になった。生まれて初めてサイトで音源を買った。帆上げでボイメンの現場デビューしてから、Wanna be!はレコード会社の問題でレア曲になったとフォロワーさんから聞きました。実際に帆上げ期間で披露したのは長野のイベントのみ(青森でもやったかな?間違ってたら指摘してください)。

なので本田くんに直談判して、ファンレターにWanna be!への熱い思いを綴り「Wanna be!を聴くまでは死ねない」「名古屋のマコライでやってください」と書きました。2017年11月に2回ファンレター出しましたが内容は2回ともそれでした。ファンレターを渡した4日後に本田くんのブログに突然Wanna be!衣装の写真が載って、「これは何かのフラグか!?」と落ち着かなかったことを覚えています。ブログにて「マコライでやって欲しい曲はありますか?」と書いてあったので、秒で「Wanna be!をお願いします」とコメントしました。その甲斐があってかどうかは知りませんが、マコライで久々にWanna be!衣装でWanna be!をやってくれました。ライブ終わりの特典会(ツーショ)の衣装もWanna be!でした。軽く、いや重く死にました。もう1年経ったので書くけど、物販並ぶのが遅くなってしまってレジでお会計してたら本田くんの特典券が残り1枚になり、その場に居た希望者でじゃんけん争奪戦になりました。大阪からめちゃくちゃ無理をして平日昼間の名古屋に来たのに、負けたら世界が終わるなと震えていたら、あれよあれよという間に勝ってしまいました。神様は居ました。クリスマスの奇跡と呼んでいます。Wanna be!の衣装を着た本田くんを目の前にしたら動悸息切れ目眩を引き起こして、写真は怯えたチンパンジーみたいになりました。「Wanna be!が大好きで!ファンレターにも書いたんです」と伝えることも出来ました。

 

それから県体で全員バージョンを初めて生で見て、口がずっと開いていました。「リリイベではさすがにやらないだろうね〜」と友達と言っていたら、9月10日の大阪くずはモールでやりました。途中で涙がじわっと溢れました。誰がセトリ組んだのか分からないけど、お礼が言いたくて本田くんに「今、死んでもいいです」と告げたら、「やって良かった!来て良かったやん。そんなに?女子は好きだよね〜」と笑っていたので最高の現場でした。Wanna be!のMVが一番好きと本田くんがラジオで発言したから「私と一緒やん!」と思って、12月9日のリリイベでその話をしたら「あれ衣装も人気で〜」と言ってきたので、「それ!一番好き!」とタメ口で指をさしてしまいました、すみませんでした。

 

とにかく曲が好きで、歌詞が好きで、あの衣装が大好きで、MVが世界一好きです。クリスマスマコライのツーショが私の宝物です。ボイワでWanna be!着るならば無理してでも参加します(最近は事前告知しないから賭けだよね)。レコード会社違うからベストアルバムには入らないだろうなと思っていたけど、大人の事情飛び越えて無事に収録されたWanna be!、ナゴヤドームで披露されたら誰よりも喜ぶ自信があります。

 

読んで頂きありがとうございました。